• 1/50鍾馗を作る その2
     今週は予定外の仕事に振り回されて、ほとんど帰宅後の作業が出来ませんでした。 辛うじて週末に進めていた修正作業は進行したので、現況をレポートします。 風防は前後の2部品で、後ろにスライド可動する仕様です。 しかし当初から雑な仕上がりで、はっきりしない窓枠には歪みと傷が有ります。 まずは胴体との取り合わせを集中して直し、窓枠はナイフでカンナ掛けしました。 今のところは傷と歪みへの手出しは控えています... 続きを読む
  • 1/50鍾馗を作る その1
    ようやく昨年来からの予告物の製作に入りました。タミヤの古典キット、1/50鍾馗を開始します。明石小五郎先生から頂いたこのキット、なんと僕が生まれる前の生産品です。インチ・フィート法に因んだ国際スケールになる前の、メートル法なら区切りが良い1/50で縮尺されています。大量生産されるプラモデルがアメリカで先行発展していなければ、きっとメートル法に準拠したでありましょう。惜しくも70年台には1/48へと商品開発を切り... 続きを読む

プロフィール

仮名の世界忍者"Roger SSK"

Author:仮名の世界忍者"Roger SSK"
 1960年代から90年頃までの模型シーン再現を主軸にした模型全般の製作記録です。
 それ以外でもミリタリーミニチュア、フィギュア、オリジナルSFなどを守備範囲としています。
 同好の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ