ウォーカーマシンを作る:プロメウス2号機その2

 しばらく更新の間が空いているうちに、2号機の記事に人気が集まっていました。
 不思議な事ですが、意外とネット上でプロメウスの良記事が見つからないのが原因かも知れません。
 試しに検索しましたが、傑作は改造されているのが多くて、そのまま楽しめるキットに思えないのは良くない傾向と感じました。

 今回は完全に作業完了状態です。
 正直言って、1号機をどうしようか悩んでしまいそうです。(笑)
20200523161114dac.jpg
 この時点で上半身・腰スカート・下半身の3ブロックと銃身2門を残して接着可能な箇所は残していません。
 つまりここから先は塗装の利便で接着していないに過ぎません。
 腕を伸ばすと意外にもズングリした印象とは違って見えます。
2020052316120110e.jpg
 側面写真だと箱の完成見本と変わらないバランスです。
 確かに見本写真では側面だけスラリとした印象ですが、前後の写真に挟まれてると気付かないものです。
20200523161222c6f.jpg
 気持ち高い視点から背後を写すと、途端にチビでぶロボットに見えてしまいました。
 つまりプロメウスタイプを写す時はキャビン位置より上の視点で撮ってはいけないのです。
 銃座からの視点では脚が異常に短く写るデザインなのです。
20200523161240627.jpg
 ここまでの作業は30年以上前の発売当初から入手出来る道具で行いました。
 不出来だ何だと言われていましたが、組み立てるだけなら極端に難しい箇所も無く、ちょっとした根気だけで辿り着けます。
 部品のヒケも慎重に合わせて接着すれば、最小限の苦労で済みました。
20200523163805513.jpg
 しかし、1つだけ現在の材料をお勧めしたい物が有ります。
 タミヤのイージーサンディング瞬間接着剤です。
 今までは100円均一店やホームセンターで販売されていた瞬間接着剤を使っていましたが、それらとは明らかに異なる別次元の削り易さです。
 800〜1000番のサンドペーパーでも楽に磨き込みが可能で、何故もっと早く試さなかったのか悔やまれる逸品です。
20200523161301132.jpg
 銃身だけは折らないよう非常に神経を使って成型線をカンナ掛けしました。
 本当なら円断面に整えたい箇所ですが、余りに歪なので線を消すだけに留めて、銃口だけは円断面に見えるようにして錯覚を狙いました。
 基部の凹凸も根元から折らないよう慎重に平たくしたら、1号機の時に感じた差し込んだ時の違和感も最少限度になりました。
20200523161313710.jpg
 型抜きの制約で不足した表現や限界も見つかりましたが、それらは塗装の工夫で何とでも回避出来そうです。
 そうしたフォローを当時の模型誌でしてくれたら本当に良かったのですが、当時は改造全盛・至上主義の時代でしたから是非も有りません。

 ただこれからは少ない時間でより模型を楽しむためにも、従来の枠から離れた掘り下げ方を見つける必要を感じました。
 それではまた次回をご期待下さい。
関連記事

コメント

コメント(4)
はじめまして!
はじめましてコメントさせて貰います。
お世辞にも決して格好良いとは言えない
ウォーカーマシンですが、そこが何と言えない魅力を醸し出しているんですよね。
因みに私は、ギャロップが大好きです。
トラッド11も良いですよね。

それとこの瞬間接着剤は、知りませんでした。是非今度使ってみたいと思います。

赤影さん・・・じゃない。
サスケさんのブログの相互リンク貼っても良いですか?

池やん

2020/05/24 URL 編集返信

仮名の世界忍者"Roger SSK"
どうぞよろしくです〜。
以前からお越し頂きましてありがとうございます!😊
最近は酒餅参加表明からウォーカーマシンに傾倒している仮名の世界忍者でございます。
ギャロップもトラッド11も大好物ですw

紹介している瞬間接着剤は何気無く購入してみたら大当たりな品物でして、是非ともモデラー諸氏にお勧めしたい逸品です。
高強度の品を使った際は周りのプラがズタズタになりながら全く削れず、貴重なキットを数個廃棄してしまった苦い経験が有ります。
しかしこれは素晴らしいです!
プラと同程度の硬さで削れてくれるから、ストレスフリーで最高ですよ。

相互ブログリンクも御承認させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ロジャー・サスケ

2020/05/24 URL 編集返信

イージーサンディング
タミヤのイージーサンディング、早速購入して使ってみましたよ!
いやぁ、、、目から鱗ですな。
中々の優れ物でした・

接着剤としてではなく、パテと使用するのならベストアイテムじゃないですか。
パテの硬化時間よりも早いし、切削も簡単。作業時間短縮に繋がりますね

池やん

2020/06/07 URL 編集返信

仮名の世界忍者"Roger SSK"
お勧めしがいが有りました!
僕も巣ごもり状況が無ければ気付かなかった代物です。
これと言って宣伝された覚えも無く、いつの間にか店頭に並んでいたので。
色付き瞬着の間に埋もれていたのを何気なく買ってみただけでしたが、想像以上の使い易さにタミヤの本気を知りました!
どうぞ他の方々にもお披露目下さいまし〜。

ロジャー・サスケ

2020/06/07 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

仮名の世界忍者"Roger SSK"

Author:仮名の世界忍者"Roger SSK"
 ここは1970年代から現代までのキャラクター模型を主軸にした模型全般の製作記です。
 他にミリタリーミニチュア、フィギュア、古典キットなども守備範囲としています。
  拍手・感想を頂けますれば、大層嬉しゅう御座います。何卒。

カテゴリ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします