スノースピーダーを組む その1

 引き続いてスノースピーダーです。
 こちらも同一スケールの1/144で、2つで一箱入りなんてお得感が満載過ぎます。
 しかも中古店で税抜き360円なんて、もう買うしか。
F2A72E5C-6710-49FF-AE36-1E74719ABCA1.jpeg
 これもランナー2枚で完成する小さなキットですが、彫刻が半端無い精密さです。
 今度もエナメル拭き塗りですが、つや消し黒を使用して仕上げ違いを狙います。
5B1301AA-99F9-4FA8-9BFD-7949F6434B93.jpeg
 パッとざっくり塗ってみた次第。
 この手を使うと組み立て前の細かい部品が見易くなるのは良いですね。
 下面の部品は拭き始めています。
775CA844-EC59-440D-B959-8E3C62B9D589.jpeg
 組み初めてしばらく、大量のシールを貼るのを思い出して貼り始めました。
 うっかり全部組んでから貼る積もりでしたが、とても細かいので途中から貼り続けないと部品を壊してしまいます。
 側面の窓は1列で繋がっていたので、アートナイフで個別に切り出しました。
566B93E1-3E31-4F45-B4EB-253D01BCC63D.jpeg
 反対側の窓列を貼り終えた状態です。
 前席右のインテーク上に貼ったシールは1ミリ弱の大きさしか有りません。
 精密ピンセットを使っても非常に骨が折れる作業でした。
D33498DE-9E11-4113-930A-72F0DD18E4EF.jpeg
 底面のシールはフラップ基部に掛かるので悩みましたが、ジプシー・アベンジャーの経験から伸びを信じて貼りました。
 彫刻と接するキワを爪楊枝でグイグイ押し込み、綿棒を何度も押し付け擦りました。
 結果はご覧の通りで、何事も案ずるより行うが易しですね。
関連記事

コメント

コメント(8)
シール
こちらも細かい造形ですね‼( ≧∀≦)ノ

このサイズにシールとは 見るからに大変そうです‼(^◇^)
スピーダーというとスターウォーズの場合は空中に浮くバイクを思い出しますが、あれだと寒くて寒冷地では凍りそうですからね‼

最近はスピーダーというとアシッドレインを思い浮かべますが、スターウォーズの名称が原点なんでしょうか?  いかにも早そうな名前です‼( ≧∀≦)ノ

TAKI ちゃん

2021/04/18 URL 編集返信

ジッサイ大変。
大きさに似合わない粘着力なので、ピンセットから離れてくれないんです。
シートから余白を切り出すよりも、思う位置に持っていくのが1番の難儀でした。

アシッドレインって香港のトイシリーズですよね。
スピーダーはSW由来の造語なので、ドロイドと同じで勝手に使うと訴訟されると思いますよぉ〜?

因みに、サイボーグは石森プロが登録せずに一般名詞化したのでアメリカでも通用しちゃいます。

ロジャー・サスケ

2021/04/19 URL 編集返信

小さい
ビークルモデルは良いと思った事あるのですが、自分は作った後がダメでした。
上手く飾れないと申しますか、ショーケースに並べてもゴチャゴチャしてしまうので全部片づけてしまいました。

スノースピーダー、数十年昔にMPCのを買った事がありますけど完成できませんでした。
当時は出来が悪いとか思ったのですが、今作るならあれで十分ですね。
棄てなきゃ良かったなあ。

TW200

2021/04/19 URL 編集返信

どんな感じでしょう?
バンダイが決定版と言えるキットを続々発売したので、死蔵されていたMPC製品が中古市場へ大量に流出しましたね。
実はかなり興味が有って、何度か買ってみようと思いながら手を出せずにいます。
当時の熱気と未成熟なキャラクターキットの雰囲気を楽しんでみたいなと夢想するのですが、低評価に気後れしてしまうのです。
完成出来なかった理由が物理的に無理なのか、それとも作れるけど理想に程遠い出来だから改造前提になってしまうからなのかが是非知りたいですね。

ロジャー・サスケ

2021/04/20 URL 編集返信

物理的かと
コックピットが挟み込まれてしまうので、どんな手順で塗装と組立をしたら良いのか思いつかなかったからでした。
まあ、それだけ未熟だったと言う事ですね。

私的には、ちゃんと作れればMPCの出来で十分だと思っています。
プロップがどうこう言ったって映画みてもビュンビュン動いてるから細かい所は分かりません。
ちゃんと再現すればするほど流用元のプラモがバレてリアリティが薄れる可能性すらあります。

死蔵されていた物が放出されているとは良い事を聞きました。
ゼンマイ歩行のAT-STなんてけっこう欲しいです。
前にブログ記事で治したAT-AT、今でもちゃんと歩きますよ。

TW200

2021/04/20 URL 編集返信

確かに。
大昔のホビージャパンで組まれたSW特集のスノースピーダーは、40年近く前に見事な再現をしていました。
今も一線で活躍する超一流の作者による作品でしたが、見る限り電飾以外なら辿り着けそうとも思えたものです。
問題は首都圏以外では販売している所など見掛けなかった点でしたが。(笑)

MPC製品は、こちらでは結構ブックオフ系列に持ち込まれています。
ホスのジオラマには何度か手を出し掛けては引っ込めるを繰り返していますが、もうそろそろ入手の限界ではないかと。
ゼンマイのAT–STは最近どこかで見た憶えが有りますので、見かけたらお知らせしますよ。

ロジャー・サスケ

2021/04/21 URL 編集返信

ヤフオク
さっきヤフオクを見たらゼンマイATSTは安値で数個が出ていました。
大して希少では無いのかもしれません。
思っていた以上に造形が変なので、どうしたものかと思案中です。

TW200

2021/04/21 URL 編集返信

これはキツいw
う〜〜〜〜ん…………w(^ ^;)
どうにも歩行ユニットの造りが不様ですね〜。
普通にバンダイの大きいのをお勧めしたいところです。

ロジャー・サスケ

2021/04/21 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

仮名の世界忍者"Roger SSK"

Author:仮名の世界忍者"Roger SSK"
 ここは1970年代から現代までのキャラクター模型を主軸にした模型全般の製作記です。
 他にミリタリーミニチュア、フィギュア、古典キットなども守備範囲としています。
 拍手・感想を頂けると大層嬉しいので、同好の皆様方、どうぞ一押しをお願いいたします。

カテゴリ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします