止まる事を知らない欲望と方針から一年

 時の経つのが本当に早くなりました。
 いやさ、多くの出来事を憶えていられなくなっただけかも知れません。
 それ故に、昨年に立てた方針を振り返る事にしましょう。
1FEAB999-2A88-42A5-90EE-88328CDC7F01.jpeg
 以下は昨年に立てた今後の方針でした。

『取りあえず組もう。新しく購入したキットから。スナップフィット優先。
  改造とか考えない。考えないようなキットから組む。
   シリーズには固執しない。でも面白ければ続けて組んで良し。
    組み立てて高揚感と達成感を得る。一つのキットを長く続けない。
     組み立て中は切りの良いところで止めない。必ず切りの悪いところで止める。
      続きが気になるように仕向けて最後まで一通り組み上げる。
       塗装は取りあえず考えない。組んで、気に入ったらしても良し。』

 紆余曲折しましたが、年明けからは割と順調に方針に沿えたと思います。
 特に小さいキットを短期間で組み立てるのは良い訓練となりました。
 そしてこのほど自分が模型趣味の何処に興味を持っているかも明らかになりました。
E01DA652-12B5-4DB6-B176-EA79323BEE04.jpeg
 どうやら僕は模型を作る事そのものよりも、模型を通して思考実験をする遊び方が好きみたいです。
 それなら大量に買い溜めたキットを遅々として手掛けない意味が読み解けます。
 作る事そのもの(目的)よりも、考え付いた仮定を実現して確かめる事(手段)の方が好き。
 やっと自身の傾向が腑に落ちました。

 そんな訳で今後は以下を方針に加えて方針を継続します。
追加:
 思考実験は要点とゴールを定めて作る。ゴールは完成と同義では無い。完成しても良いとする。

 さぁ次はリベット打ちです。
 脚を入れ替えてどうなるか、次回も楽しみが止まりません。
関連記事

コメント

コメント(4)
リベット
なるほど 思考実験ですか!  何やら難しそうではありますが、自分の本当にやりたいことを見つけるのは良いことですね‼( ≧∀≦)ノ

私の場合ですが、出来るか出来ないか未確定の事に向かって行くのが最大の刺激ですが、いくらアタックしても出来ないと意味がないですし、出来そうだと向かう前から読めるのも意欲が高まらないという まあ 普通に一般的に脳みそが興味を示すことそのものなんですよね(^◇^) スリルを求めるような感じでしょうか

でもギャンブル系は苦手でして、ゲームセンターなんかのメダルゲームとかUFO キャッチャーなんかはほぼスルーでして、実力や努力や創意工夫の届かないことは勘弁願いたいという思考のような気がします(#^.^#)

TAKI ちゃん

2021/08/03 URL 編集返信

同じですよw
まぁ小難しく言い回してますが、つまるところはTAKIちゃんサンと同じですよww
色々と考えを巡らして何か上手い手は無いかな〜と探る時間が面白い訳です。
今日はちょっと夢中になってしまって写真を撮り損ねて作業を進めてしまいました。( ^ω^ )

ロジャー・サスケ

2021/08/04 URL 編集返信

マイクロリベットパンチ
思考実験とか良く分かりませんが、完成させないと成果の確認は出来ない気がします。
完成させるって意味では私の記事にコメントを入れてくれるモケじいさんは素晴らしい気がしています。
それはさておき、今回も興味深いアイテムの紹介がありました。
マイクロリベットパンチは使えそうですね。
でもリベット打ちは位置決めが難しいんですよね。

TW200

2021/09/04 URL 編集返信

これは本気でお勧めです。
細か過ぎじゃないのと思えるほどの23本ですが、お陰で最適な直径が選べます。
これで日本製なら錆無し精度良しで言う事無しなんですがw
位置決めはシャープペンシルで当たりを描いて『エイヤッ!』で割と解決しますね。
今回は元の穴に4番を差し込んで押し付けるだけでリベット表現が出来たのが驚きでした。

ロジャー・サスケ

2021/09/04 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

仮名の世界忍者"Roger SSK"

Author:仮名の世界忍者"Roger SSK"
 ここは1970年代から現代までのキャラクター模型を主軸にした模型全般の製作記です。
 他にミリタリーミニチュア、フィギュア、古典キットなども守備範囲としています。
  拍手・感想を頂けますれば、大層嬉しゅう御座います。何卒。

カテゴリ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします