愛北模型クラブ展示会3に参加しました。

 すいとぴあ江南で開催されている「愛北模型クラブ展示会3」。
 仮名の世界忍者”RS”は外来持ち込みにて参加しています。

 事の発端は行きつけの模型店に置かれていたチラシに当日持ち込みOKと有りまして、イベント活動こそ長年行っていたものの、普通に作った作品を持ち寄って行う展示会って考えたらマトモにやった憶えが無かったんですよ。
過去記事「最初のサークルで学んだ事」の件は色々とアレだったので黒歴史扱いw

 それで人数は少なくてもやる気の有るクラブならイイなぁと、世を忍ぶれど心は忍ばない者としてコソッと参加申し込みをした次第。
 そして行ってみたら予想外の展示数に軽くビビるw
 それでは気に入った作品をいくつかご紹介させて頂きます。

 まずは1/144 トリプルドム。噴煙の塗り方と機体色に惹かれました。
 パール顔料を混ぜた紫の抑え方が哀戦士編のポスターを彷彿とさせます。
イメージ 1

 1/35 ラビトリードッグ。丁寧な塗装が僕好み。数少ないボトムズ分の展示が嬉しい。
イメージ 2

 スタートレックのバード・オブ・プレイ(猛禽類の意)。
 海外SF系では唯一の展示作品。素晴らしく格好良いです。
イメージ 3

 1/12 バンダイのエクスキャリパーSSロードスター。
 初めて完成作品を拝見しました。さすがクラブの代表者は瞠目の仕上がりです。
イメージ 4

 最若手な方の作品はアオシマのDD51。フィギュアが乗ると作品に生気が宿りますね。
イメージ 5

 一角を借りて展示している僕の作品は、最近仕上がった分を全部持ってきました。
イメージ 10

まずは新作「ザク2feat MAX渡辺(無改造)版」。タイトル長いなw
イメージ 6
 盾の裏側こそプラ板で蓋をしましたが、MSVマインレイヤーをひたすら普通に組んだだけの代物w
 あとは武器セットのバズーカを小改修して、初代1/144ザク2から斧を装備して、06Eと06Mから右手と左手を調達しただけ。
 でも意外と格好イイでしょ?

 以前にブログ公開した後に大河原画稿に即したウェザリングを施したズゴック。
ザク2を塗装するための練習台になって頂きましたが思いの外上手く出来ました。
イメージ 7

 エッシー1/72 メルカバMk.1は、未完の塗装を完成させた初の戦車完成品。
そして昔の塗装法で仕上げた最後の作品です。ちょっとだけ細部追加しています。
イメージ 8

 青島葵こと、あおこ様っ!!今回唯一のガレージキット作品です。
持ち看板に作者表記を貼るのをすっかり忘れてましたw
イメージ 9

 他の外来展示で気になった作品もご紹介。
 ガメラ対ギャオスのジオラマには子供ちゃんが「がおー、がおー」とご満悦w
イメージ 11

ニチモの1/200 甲型駆逐艦「不知火」は張り線とエッチングを盛り込んだ豪華仕様。
老眼が始まった身には辛いほどの情報量です。
イメージ 12

 ソリッドモデルに自作の外板を貼り込んだ水上機。
波目の表面に歪み無く表記番号を塗装しているのが凄過ぎます。
イメージ 13

 あ、全体写真と入り口の案内を撮影するのを忘れた・・・。
 記事中では全体の中から単品作品ばかりを選びましたが、実際には大量のジオラマと作品が部屋いっぱいに展示してあります。
 本日4時までですが、お近くで行こうか迷っている方は是非どうぞ。(←宣伝遅いw)
関連記事

コメント

コメント(8)
No title
レビューお疲れ様でした
画像検索しましたが愛知もレベル高いっすね〜!
今夜あたりまた検索してみまーす

パパ

2018/06/10 URL 編集返信

No title
今日はお疲れ様でした。
褒めていただきありがとうございます。

nam*****

2018/06/10 URL 編集返信

No title
愛知も結構頻繁に大きなアマチュア展示会が開催される激戦区ですよねw

当時持ち込み可のイベントだと気楽に参加できるし良いですね~♪

へてかるぴ

2018/06/11 URL 編集返信

No title
本格的な舞台ですな。

画像1枚目を見ただけで、ビビッてしまいました。

そこへ出場とは、素晴らしい。

お疲れさまでした。

俺!

2018/06/11 URL 編集返信

No title
レポお疲れ様でした。

展示会覗いてみるのもいい
ですね。

中々展示会に行かないので
皆さんのブログで楽しませ
て貰ってます。

(*´꒳`*)

本郷takeshi

2018/06/11 URL 編集返信

No title
> パパさん
本当に想像以上に高レベルでビビりましたw
特に会長&副会長の製作能力が尋常では無く・・・!!

> nam*****さん
いらっしゃいませ、初めまして。
どの作品の御方か判りませんが、大変素晴らしい作品は眼福でした。
今後とも宜しくお願いいたします~。

> へてかるぴさん
気楽にし過ぎて油断しましたw
ジオラマだけで卓3つ(長テーブル6つ)以上の面積使ってるんですよ!
スゴイとしか言い様が無いですわ~。

> 俺!さん
ガンダム卓は詰め込み過ぎなので、そこは割り引いて考えて良いかと。
ですが少人数なのに熱量はメチャ高かったです。

> 本郷takeshiさん
ブログ始めてから地方の展示会情報がちょくちょく入るようになったのは有り難いですね。
何事も(もちろん準備はした上で)飛び込んでみるのが重要だなと、今回改めて感じた次第です。

仮名の世界忍者”Roger SSK”

2018/06/11 URL 編集返信

No title
参加していただきありがとうございます。
次回、の参加お待ちしてます。

ibu*****

2018/06/11 URL 編集返信

No title
> ibu*****さん
この度は参加を快諾頂きまして誠に有り難うございました。
今までに無い緊張と高揚感はとても刺激的で楽しゅうございました。
すぐとは行きませんがクラブ参加も視野に入れつつ、今後とも宜しくお付き合い頂けますと幸いです。

仮名の世界忍者”Roger SSK”

2018/06/12 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

仮名の世界忍者"Roger SSK"

Author:仮名の世界忍者"Roger SSK"
 1960年代から90年頃までの模型シーン再現を主軸にした模型全般の製作記録です。
 それ以外でもミリタリーミニチュア、フィギュア、オリジナルSFなどを守備範囲としています。
 同好の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ